南陽市
大自然に抱かれた古民家で山形名物を堪能

小滝そば ゆかりやのふるっぱそば

築70年の古民家を改装した「小滝そば ゆかりや」。

おすすめのメニューは、山形名物の冷たい肉そば「ふるっぱそば」。
国産の「でわかおり」を使ったそばは、親鳥の出汁がきいた甘めのつゆによく絡んで、つるつると食べ進めてしまう美味しさ。野菜や魚介の天ぷらの他、冬季限定の鴨鍋そばも人気。

田舎のおばあちゃんの家に遊びにきたかのような、懐かしくてほっとできるお店。

REVIEW

そばは冷たい方がコシがあって美味しい、鴨付け汁は熱い方が美味しいのですが、ほとんど頼んだ事がありませんでした。冷たいお蕎麦が熱い鴨汁をどんどん温くしてしまい、食べ進む程に美味しさが霞んでしまうからです。
こちらの鴨南蛮そばは、鴨汁が火に掛かった鍋のまま提供されます。食べ進んでも鴨汁は熱々のまま、最初から最後まで美味しく頂きました。

(50代・男性・会社員)

雰囲気ある店構えでなにか懐かしさを感じてしまいました。喉越しがよく歯切れの良い蕎麦は絶品でした。
ゲソ天は柔らかく衣がサクサクでやみつきになります。

(20代・男性・団体職員)

どこか郷愁を感じる趣ある母屋は中も木造で、とてもあたたかみのあるお店でした。
いただいたのは「鴨鍋そば」。もり蕎麦やつけ麺のような食べ方をする際に温タレだと次第にタレがぬるくなってしまい、美味しさも少し損なわれてしまうように感じますが、こちらの鴨鍋そばは鍋に鴨汁がグツグツ煮えた状態で提供されます!
キリっと冷えた蕎麦をつけても、火にかけた鴨汁を補充することで熱々でいただくことができました。
秋冬になると暖かさもごちそうです。

(20代・男性・観光業)

白鷹町から山形市に向かう国道348号沿いの静かな山里にあるお蕎麦屋さん。
注文した「もりそば」は、程よい細さでコシがあり、タレはダシが香りとても美味しく頂きました。
趣のある建物でゆったりといただく、美味しいお蕎麦。ごちそうさまでした。

(30代・男性・団体職員)

INFORMATION

小滝そば ゆかりや
営業時間:11:00~14:00(木曜・金曜定休)
TEL:0238-41-2033
住所:山形県南陽市小滝1425
アクセス:山形鉄道フラワー長井線荒砥駅から車で15分
パーキング:有